木の和(なごみ)設計 一級建築士事務所

木とパッシブデザインで創る和みの空間

木の住まいお手入れキッド♪

木の住まいお手入れキッド♪

戸建てリノベのお施主さんへ 木の住まいお手入れキッドをお渡ししました^^

新しい暮らしでの住まいのお手入れ(お掃除)を少しでも楽しんで頂きたいという思いを込めています。
有限会社小川耕太郎&百合子社さんのミストデワックスと専用スプレーボトル
そして健栄製薬のハッカ油と最近お気に入りの北見のハッカ飴のお手入れキッドです。

ミストデワックスは、なんと「蜜蝋」「えごま油」「アルカリ水」だけからできています。
「安全」なので、お子さんがハイハイしている床にも使うことができます。
そして「汚れ」を落としながら「ワックスがけ」ができること、結構な汚れも落ちます。汚れに合わせて濃度を調節できるのも良い感じです。

きれいになり方がとても気持ちが良い(私見ですが、米ぬかで床を拭いている感覚に近いような・・)、拭き掃除が楽しくなります。

また木の住まい木の空間の中には様々な木材が使われていて、その表面の仕上もオイルで塗装してあったり、塗膜をはるウレタン塗装がしてあったり、透明だったり、着色してあったりと様々ですが、

このミストデワックスの素敵なところは、どんな木の種類も、表面の仕上げにも使えること、更には、 合板フローリング、ビニールクロス、クッションフロアー、タイル、プラスティック等、 様々な場所に使えること!
色々な仕上の混在する既存住宅でも使えますし、床、壁、家具や照明器具、更にはキッチン廻りもと、どこでも使えるのも本当に使いやすいです♪

今回は最近マイブームのハッカ油も一緒にお渡ししました。ハッカ(ミント)の香りが嫌いでなければ、是非お試しいただきたいのですが、専用スプレーボトルに数滴たらしてご使用いただくと、拭いたところからふわっとかすかにハッカの香りがして、更にすっきりとした気分になります。その日の気分で色々なアロマも楽しむことができます^^。こんなことが出来るのも、シンプルな自然素材だからですね^^


今回ハッカ油を選んだのは、実は木の和設計のお施主さんから、隣接する山谷にいる虫対策を相談され、安全な方法で何かできないかな・・としらべているとハッカ油にいきつき、その様々な効用にこれはいい!と一気にマイブームに。(お施主さんにもお勧めしました^^)

そして、締めくくりに、おそうじした後に自分へのご褒美にと北見のハッカ飴♪今回のマイミントブームで、人生で初めてハッカ飴が視界に入るようになり、食べてみたら驚きの美味しさ@@近くのドラッグストアで手に入るのもうれしいですね!材料は、砂糖、水飴、ハッカ結晶だけと、良い素材を絶妙なバランスで配合するミストデワックスと同じです!

もしまだ北見のハッカ飴食べたことない方がいらっしゃいましたら、だまされたと思って一度食べて見られることお勧めします^^