11/16(土)森へ行こう!ツアー~森とまちの繋がりを体感しよう~を無事に終える事が出来ました^^!
ご参加頂いた皆様、共催として協力しながら準備してきた、山側の田島山業の皆様、まち側のwork&cafe Ta-Teの皆様、ありがとうございました✨。
JR日田駅に集合し、中津江村の田島山業さんの森へ、道中の景色も赤と緑の葉がキラキラと美しく1時間の道中もあっという間に到着しました。到着後は、田島山業さんの事務所にて、共催者挨拶をさせて頂き、田島山業さんからの~山を守る~お話、参加者の皆さんは聞き入られていました。熱心な様子が伝わってきます。
その後は、森へ移動し、清々しい空気の中お楽しみのお弁当タイムです。写真を取り損ねたのですが、、地元野菜がたっぷり使われていて、大満足^^、森の中での食事は格別でした✨。
食後には、森の中を散策したり、本を読んだり、筑後川の源流のひとつ湧水地へ足を運んだりと、各自自由に過ごしました。オプションのリースづくりでは、植物に詳しい田島山業さんのスタッフの方が集められた山の恵みを好きな様に組み合わせて、自分だけのオリジナルリース!づくりを各自楽しみました。私自身もスタッフの女性に、この植物の名前は?葉っぱや実の色、季節の話を伺いながら、つくるのはとても楽しかったです。皆さんのつくられていたリース、木の枝や色づいた葉や実のどの組み合わも、素敵でした🍁自然の色は、豊かですね🍃
森の時間を楽しんだ後は、田島山業 田島信太郎代表を囲んでのフリートーク、参加者の皆さんから、山に対する素朴な疑問から国の林業政策まで、、皆さんの山や森への関心の高さがうかがえます。
今回 木の和設計のOBさん(設計ご依頼頂いた方)も3名参加されていて、質問や感想が、日々の暮らしの実感からの木や森への愛あるメッセージだった事に、本当に感激しました🌲木のことをもっともっとたくさんの人に知ってほしい、日本の林業がにぎわってほしい、という感想も頂き、今回のツアーを開催して本当に良かったと思いました。
また共催者のwork&cafeTa-Teの渕上さんから、設計依頼を頂きTa-Teさんを設計させて頂いた事からスタートし、田島山業さんの材をご紹介し、田島山業さんのご協力を得て日田杉をふんだんに使ったTa-Teの空間が出来、利用されるお客さんが広がり、更に利用者の皆さんが木材の故郷の森を訪ねる機会をつくる、、事が実現できたこと、改めて、Ta-Teさん、田島山業さんに感謝します。
今回 ~山や森とまちをもっと繋ぎたい・・~そんな共通の思いを持って、
🌲育林・木材提供する山の方々(田島山業株式会社)、🌲地域木材を使い空間設計する設計事務所(木の和設計)、🌲木材をふんだんに使った空間をまちにつくり利用者に提供するカフェ(work&cafe Ta-Te)
3社🌲🌲🌲で共催という初の取組でした。空間設計を行うときと同じように、ツアーの企画も山とまちの間を丁寧に繋いでいきたいという思いから、一つ一つ階段を昇るように3社お互いの理解を深めながら確認しながら進めていきました。時間がかかりご案内が遅れたこともありますが、3社共同の気持ちを過程を大切にしながら形になったことを、嬉しく思うと同時に、立場が違う会社が同じ目的で協働することの意義を、参加の皆さんが充実した笑顔で帰って行かれる姿を見て改めて感じました🍃
森とまちの繋がりがひとつひとつ(一歩一歩)広がっていくことを感じた嬉しいツアーでした^^。本当に清々しく素晴らしかったです🌲山に森に感謝します。
☟当日朝 森の動画です!リースづくりの準備ができています^^。美しい・・・